オンライン井戸端会議「おしゃべり場」

  新型コロナウィルス禍の中、保護者に突き付けられた様々なICTに関係する問題。
 【突然の子どもの休校、その際のドリル。オンライン授業。子どもの長時間のインターネット利用・・・】

 さらには、子どもたちのストレス(友達に会えない、会っても今までどおりに戯れられない、学校の給食も黙って、外遊びが大ぴらにできない、短い夏休み、運動会や文化祭がない・・・)
 保護者のストレス(新型コロナウィルス感染の不安、仕事がなくなる、収入減、テレワーク、自宅で仕事する家族、仕事と育児の両立、気軽におしゃべりできない・・・)
 このような中、ICTに関する問題を中心に、「井戸端会議」形式で「おしゃべり」しながら、ネットセーフティの講師スタッフが、孤立しがちな保護者に寄り添い、解決に向けたアドバイスをする講座です。
 申し込みは、3~5人程度のグループで受け付けます。
 講師スタッフは複数で対応します。

講座の概要

目的

受講者の悩みを打ち明け、問題点を共有し、受講生と講師スタッフで解決策を探る

 

受講生

3~5人程度

 

受講費

一人1,000円

 

講座時間

約60分

 

講師スタッフ

複数対応

 

講座開催の流れ

お申し込み

代表者がお申し込みください。
お申し込みはこちらから

 

申込内容 ※記載例(右上図)を参照ください。

 

①参加者人数
(全員の氏名 ※下記③④も氏名の後に同時に記載ください。)

②希望の日程(複数の月日・時間帯)
 ※申込日の1週間以降の日時

③Zoomミーティングシステムの利用の「有・無」(全員)

④Zoomミーティングシステムで利用されるデバイス「PC・タブレット・スマホ」(全員)

 

受講の可否

申込内容によって、受講の可否をお知らせします。

なお、可否のお知らせは調整のため日数を要する場合があります。

受講可能の場合は、「月日・時間帯・受講費の払込方法・事前アンケートの方法・Zoomミーティングシステムのテストの方法・講座の際の注意事項」などをお知らせします。

 

受講費の払込

「PassMarket」サイトでクレジットかコンビニ払い込みでお願いします。

代表者の方がまとめてお願いします。

講座開催日の前々日までに払込をお願いします。

 ※開催当日の受講者の増減の変更等の扱いは下記に記載しています。

 

事前アンケートの回答

参加者全員に指定のサイトでお願いします。

講座開催日の前々日までにお願いします。

 

Zoomミーティングシステムのテスト等

これまでZoomミーティングシステムの利用が「無」の方に利用方法などレクチャーをし、事前にテスト利用をします。

 

ZoomミーティングシステムのURL等の案内

開催日前日に講座のZoomミーティングシステムに入るためのURLやID(アイディ)PW(パスワード)を案内します。

 

オンライン講座井戸端会議「おしゃべり場」開催

開催日は、開催時間の10分前からZoomミーティングシステムに入ることができます。
時間は約60分で、進行具合等で前後します。

 

事後アンケート

直後アンケート=講座を終えて2日後までに指定のサイトでアンケートをお願いします。

1か月後アンケート=講座を終えて1か月後頃に指定のサイトでアンケートをお願いします。

 

受講者人数が当日変更の場合

 増加の場合…受講費の追加払込「PassMarket」サイトでお支払い願います。

 減少の場合…受講費の返還をします。(申し出の銀行口座等へ、数日後となります。)

 

お問い合わせ、お申し込みはこちらから