いざというときの相談窓口

保護者やお子様が困ったときの相談窓口等 

 

▷子育ての相談スクールカウンセラーに(各学校に申込み)


▷お金のトラブル 消費者庁 消費者ホットライン ✆188


▷インターネットのトラブル 管轄する警察本部等の総合窓口✆#9110

 

 

▷トラブルの事例と対策は、総務省「インターネットトラブル事例集」
https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/trouble/

▷フィルタリングや保護者管理機能( 安心ネットづくり促進協議会サイト)
https://www.good-net.jp/sp/2012_300-1439_454

ネットで誹謗中傷の書き込みされた!ネットで誹謗中傷の書き込みされた!

書き込みを削除したい

 

自分で迅速に削除依頼したい

 

 アドバイスがほしい

自分で迅速に削除依頼したい

助言・削除要請
または

自分で削除できない

自分で削除できない

 プロバイダへの連絡

相手に賠償等を

求めたい

法テラス


https://www.houterasu.or.jp/

 

又は

弁護士に相談

悩みや不安を

聞いてほしい

相手を処罰

 してほしい

警察相談専用電話

(#9110)

 

又は

最寄りの警察署 

緊急の時は

110番


性的被害に遭った!

▷性犯罪・性暴力被害者のための ワンストップ支援センター 電話(#8891) 

一覧https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/seibouryoku/consult.html

 

 

ネットショッピングなどで トラブルになった!

▷消費者ホットライン 電話 局番無し188(いやや) 
https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/

 

 

その他の相談 AI・ICT時代の子育て講師 笹川進吾まで

e-mail:acs.sasagawa@gmail.com

広島市電子メディア・インストラクター

(広島市教育委員会認定)

ネットセーフティ・インストラクター
(一般社団法人セーファーインターネット協会認定)